神戸市・芦屋市のピアノ教室 『♪虹の会♪』

過去のイベント

神戸市・芦屋市のピアノ&ソルフェージュ教室『虹の会』のブログ。教室情報や日々の出来事などを更新中!

サロン クラシック ホールにて2016,12/26クリスマス会  

過去のイベント




   今回のクリスマス会は芦屋にありますTheMusicCenterJapanのホールを借りて


いつもより張り切って ちょっぴり緊張の中で行いました‼️


Edit



ソプラノ歌手の深川和美さんをお招きして 、私 神谷の作品を歌って頂きました。




みんなで大合唱




                                          ハイ チーズ(^^)



          いつものように和気あいあいと楽しいクリスマス会ができました。


        一年間ご苦労様でした会場の関係でギャラリーも多くてみんなよかったね!


          聴きに来て頂いた皆様、お手伝いして下さった皆様有難うございました😃



              神谷



PageTop

2016年8月7日虹の会夏のお楽しみ会第2部  

過去のイベント


夏のお楽しみ会第2部が始まりました。



幼稚園年中さんの生徒さんはお母様と一緒にスタートです。松尾先生と一緒に登場してくれた小学1年生の生徒さんも他のみんなも上手に一生懸命弾いてくれました。
小学生の生徒さんが続きます。
魔女の宅急便のkikiになって弾いてくれた生徒さんも可愛かったですね‼︎
コンクールに参加した生徒さんも他のみんなもどんどん学年が上がるとピアノ以外にも忙しくなっていきますが、
いつも音楽大好きで楽しんでほしいと願っています。
又、中学生になって部活でSaxやフルート、ホルン等を始めお楽しみ会で披露してくれました。とってもカッコ良かったですね‼︎

そして最後のグループはクラシック曲が続きます。


大学生のお姉さんの演奏です。

演奏後ホッとして笑顔✌
皆さん 素晴らしい演奏をありがとうございました。

笹井先生に閉めのお言葉をいただき夏のお楽しみ会終了です。
出演者の皆さま、最後まで聴いてくださった皆さま 又色々お手伝いくださった方々、そして最後になりましたが先生方 、本当にありがとうございました。和気あいあいと楽しい会になりました。
暑い中 お疲れ様でした。
神谷

PageTop

2016年虹の会夏のお楽しみ会  

過去のイベント


              8月7日かんかん照りの猛暑の中お楽しみ会が開催されました。今年はとても暑い😎
           とても素敵な洋館の旧グッゲンハイム邸にて行われました。
           塩屋の海を臨む高台に建ち明治42年に建てられたそうです!


幼稚園 の生徒さんからスタートです。かっこいいですね‼︎


和やかな雰囲気の中、初めて出演してくれた生徒さん達 


上手に弾いてくれました。ドキドキしましたか?



楠田先生の楽しいお話しでとても和気あいあいと進んでいきます。発表会常連さんは慣れたものですね。コンクールに参加した生徒さんもよく頑張ってくれてます。



デイズニーやジブリが続きます。ハット素敵~❗️




ワ~😀かっこいい曲ばかり❗️


『   匠 』や  『報道ステーション』のテーマ曲だって~



連弾 コブクロの『蕾』~いつも連弾仲間がいるといいですね‼︎


ハイドンのオーボエ協奏曲  ピアノは笹井先生で、古典派超クラシックやはりいいですね‼︎カデンツァもとても良かったです。


第1部と第2部の間、毎年恒例お楽しみ抽選会です。


プレゼント準備ok!松尾先生とnewfaceの川畑先生


う~悩む~❗️あらら~同じくじ番号がー!


到着したとたんあたっちゃった。ラッキー


田村先生の進行のもと今年も一件落着でした。



神谷













PageTop

2015年神谷先生宅クリスマス会 

過去のイベント


2015年12/23日クリスマス会を開きました。ギャラリーもいっぱい‼
結構緊張します!上手に弾けましたか?

演奏の後は恒例のみんなでクリスマスソングを歌っていよいよお楽しみコーナー。今回は『サンタクロースがやってくる 』 と 『 讃美歌 あめには栄え』を歌いました。大きな声で大合唱‼

美味しいケーキやおやつも
楽しみ\(^o^)/みんなでワイワイ!
お母様達も話に花を咲かせます。



又、頑張りましょう!
お疲れ様でした(^ ^)
神谷

PageTop

2015年 笹井門下のXmasコンサート 

過去のイベント

Xmas

恒例の
笹井門下のXmasコンサート
一足お先に
12月20日に開催

ショパンやベートーヴェンあり
バロックから現代まで
バッハは中2SUちゃん
ヴィヴァルディは高1くんのオーボエ
そしてリストは大2MOさん
現代曲ハチャトリアンは高1YUちゃん
音大生や音大受験生もいて
今年も結構聴きごたえあるコンサートになりました。

RIちゃんX
YUちゃんX
SUちゃんX
SAちゃんX
UくんX

もちろん
演奏後は
Xmasケーキを囲んで
パーティタイム

Xmasおやつ

住んでいる場所や学校はいろいろですが、
お母様方も含め
お話もはずみます

1時に始まったパーティ
日が暮れた頃には
高校生&大学生たち
不思議なノリ??の話題もつきず
最後には忘年会と化して
なんと
お開きが夜8時近く・・・
よほど楽しかったみたいで
駅に向かう暗い道中にも
ナイス・ショット
宴会後
3月の発表会やリハーサルでの
再会が楽しみですね
演奏もよろしくね。

笹井



PageTop

クリスマス会 @神戸コンチェルト! 

過去のイベント

DSC_0272.jpg
12月23日に、わたくし楠田の生徒たちでクリスマス会を行いました。
いつもはアットホームに教室で行っていましたが…今年は教室を飛び出して、なんと海の上での開催です!

神戸港から出ているミュージック・グルメ船 コンチェルト

私はこの船の所属ピアニストでして、その縁で今回船の一室を貸し切りさせてもらうことができました。
いつもと違う、滅多に経験できない、船上クリスマスパーティー…船で演奏できるなんてスゴイ!と、みんな気合十分で当日のぞみました!


DSC_0259.jpg
DSC_0262.jpg
船スタッフさんに豪華な看板を作ってもらいました。飾りつけも素敵です。



DSC_0280.jpg
待合室にて。みんな素敵なお洋服で来てくれましたー♡



DSC_0286.jpg
DSC_0291.jpg
さあ!乗り込むぞー!



DSC_0308.jpg
まずは生徒たちだけ乗り込んでリハーサル。ここはいつもと違う海の上。大きな船なのでそこまでではありませんが、やはり波で揺れます。感覚をしっかりつかんでね。



DSC_0412.jpg
ちょっと揺れてる…ドキドキ



DSC_0411.jpg
ぜんぜん平気ー♪という強者も。


DSC_0410.jpg
特別なクリスマス会に、多くの父兄の方々にお集まりいただきました。


DSC_0405.jpg
DSC_0407.jpg
そして、いざ出港!
クリスマス会のスタートです!



DSC_0376.jpg
よっこいしょ。イスにしっかり座って…



DSC_0387.jpg
一生懸命演奏します!



DSC_0316.jpg
DSC_0311.jpg
ママと、そしてパパとの親子連弾も!熱演に大きな拍手が沸きました。



DSC_0337.jpg
発表会と違って、客席が近い!揺れもあって緊張は3倍くらい大きく…



DSC_0358.jpg
DSC_0347_R.jpg
それでもみんな、熱演です!だってあんなに練習したもんね。



DSC_0350.jpg
DSC_0354.jpg
兄弟ともに、初めてペダルに挑戦。あこがれの曲、うまく演奏できたかな?



DSC_0478.jpg
みんなの雄姿、バッチリ録画してます。




DSC_0401.jpg
DSC_0441.jpg
DSC_0438.jpg
DSC_0469.jpg
演奏中にも船は進む…次々に変わる景色をバックに、素敵な雰囲気でしたね。





さて、生徒たちの演奏の後は、楠田先生からの『音楽のプレゼント』です!
声楽家の 倉本尚子さん と 杉浦希未さん にゲストで演奏していただきました!


先生の大好きな曲、アナと雪の女王から「生まれてはじめて」。
DSC_0492.jpg
アナを演じてくれたのは、倉本さん。ユニバーサルスタジオジャパンのショーなどで歌っていらっしゃいます。
今年、倉本さん出演のUSJのショーが世界1位に輝いたそう。素晴らしいことです!


DSC_0500.jpg
元気いっぱいのアナのように、会場を駆け回りながら歌ってくれました!その近さにみんな大興奮!



DSC_0518.jpg
先生は伴奏。倉本アナ見たかったわ先生もー。



DSC_0510.jpg
エルサも演じてくれた杉浦さん、2曲目ではシューベルトの「アヴェ・マリア」を演奏してくれました。
杉浦さんは、ウィーンとイタリアで研鑽をつんだ歌曲のスペシャリストです。
伸びやかな歌声と、マイク無しでも会場に響き渡る声量。みんなじっと聴き入っていましたね。



DSC_0522.jpg
最後はデュエットで、クリスマスソングメドレー。
美しいハーモニーをお聞かせくださいました。



DSC_0521.jpg
客席からも可愛らしい歌声が♪




あっという間に楽しい時間は過ぎ、クリスマス会は閉会となりました。
いつもと違う特別なひととき、どうだったかな?
今年は、発表会・お楽しみ会・そしてクリスマス会と、3つも気合の入るイベントがあって大変かしら…と思ったのですが、みんな本当によくがんばって練習しました。
新しい年も、素敵な演奏ができるよう、そしてピアノを楽しめるよう、練習に励んでいきましょうね。


みなさん、楽しい楽しいクリスマス会、ほんとにお疲れさまでした♪
DSC_0528.jpg







くすだ



PageTop

虹の会 夏のお楽しみコンサート 2015/8/29 

過去のイベント


曇り空~
布引ハーブ園にまたしてもやってきました~!

ロープウェイからの風景~


ピース~(^ ^)受付お疲れ様でした~


リハーサル風景~

第一部は幼稚園・小学生の皆が演奏してくれました~!


連弾で元気よくスタート
親子で連弾~♪

先生と連弾~♪






ハリーポッター・メドレー上手でしたね
仮装して弾いてくれました♪




姉妹でアンサンブルしてくれました~!フルートは、はじめたばかりらしいですがとても上手でしたね(^-^)/
また聞かせてくださいね~♪








第一部ラストは楠田先生 知念先生の連弾で終了しました!

第一部の後に、参加者全員で
お楽しみ抽選会を行いました~!
皆さん当たりましたか~?笑

第二部は中学生以上の皆が弾いてくれました~







歌も歌ってもらいました!きれいな声でしたね(^ ^)


自作のピアノ曲を演奏してくれました!素敵な曲でしたね!


オーボエは少しずつ息を出すので難しいそうですが素敵な演奏でした!

そして、、!生徒さんのアンコールにより第一部の最後に楠田先生と知念先生が演奏した曲をもう一度演奏してくれました~!とても良かったですね!






最後は知念先生の旦那様の演奏で締めくくり!
ショスタコーヴィッチのギャロップ
とてもたのしいきょくでめまぐるしく音楽が進んで行く雰囲気をよく表現されていたなと思いました。
遅くまでお疲れ様でした(^ ^)


神戸の夜景はやっぱり綺麗ですね



夏休みも終盤、皆さん宿題は終わりましたか~?
新学期からもピアノに部活に勉強に励んでくださいね~!

神谷

PageTop

2014 笹井宅 Xmasコンサート 

過去のイベント

レジェXmas

 Merry Xmas 
今年の虹の会のXmasは
それぞれの先生宅でお祝いしました。

笹井宅では神谷先生と同じ21日
ちょっと大人??なXmasコンサートを開きました。

かわいい6手連弾や
オーボエ、クラリネットとのピアノトリオなど
ソロ以外にもアンサンブルもあり
1時間半を超える聴きごたえあるコンサートになりました。
中学3年生4人も受験勉強の合間に
がんばって参加してくれました。

そしてコンサートのあとは
お待ちかねケーキバイキング
プレゼント交換やトランプ
なんといっても楽しいおしゃべり

Xmas6手連弾


今年はこれでレッスン納め
1月からはまた気持ちも新たに3月の発表会向けて
ステキなピアノ弾くために練習してくださいね。

みなさん
よいお年をおむかえください。

笹井

PageTop

神谷先生宅 クリスマス会 

過去のイベント

2014年12月21日に1年をしめくくるクリスマス会を行いました♪

生徒さん同士も仲良く楽しみました(^^)







みんな、お友達の演奏を興味深々に聞いてました\(^o^)/
クリスマスソングやディズニーの曲が多かったですね~(^O^)/

途中、賛美歌とクリスマスソングをみんなで大熱唱‼‼笑
笑顔でいっぱいでした☆



クリスマスツリーの前で写真撮影☆★
とってもいい笑顔!

そして‥‥お楽しみのお菓子タイム!
プレゼントもゲットして楽しそう!

大きなケーキを美味しくいただきました(^^)☆


そして全員で写真撮影(^○^)

とても楽しくクリスマス会をすることができました♪
来年も頑張りましょうo(^▽^)o
神谷

PageTop

2014年8月23日布引ハーブ園森のホール  

過去のイベント

今年も恒例の「虹の会夏のお楽しみコンサート」が無事終了しました。
お天気にも何とか恵まれ、観客席もいっぱいになる盛況な会でした。

初めて虹の会のコンサートに出演してくれたお友達も多かったですね!こちらまで緊張が伝わってきました。
アニメソングやディズニーシリーズ等皆んなで楽しく口ずさめる様な曲が多く楽しめました。


まあまあの曇り空☆雨が降らなくて良かった…
ハーブ園から観た景色~神戸って素敵♪♪

リハーサル風景



いよいよ本番。うわ~お客さんいっぱい♪ 緊張する(^^)

かわいかったですね!お歌も上手に歌ってくれました。


お母さんといっしょ(^^)



ジブリ,アニメソング,ポップス,ジャズ,映画音楽~かっこよーく弾けるかな!♡
日頃の練習の成果が出ますよ‼

彼らは立ってピアノを弾いてくれました!おもしろい試み♬パートポジションをうまく移動しながら~さすが楠田先生アレンジ(^^)楽しい演奏でした。

お揃いの服❤ 可愛いですね~!!

ボーカロイドの曲浴衣でバッチリ決めてくれました!
お母さんと!

ディズニーシリーズ☆大人気!
衣装も素敵~♪




大人気!アナと雪の女王
連弾の生徒さんは衣装も!弾きたい人続出で~す。

いよいよ終盤戦!

再び、ちっちゃいお友達から
頑張って!

お母さんといっしょだから大丈夫!

あれ?どこ見てる?!笑


大きい生徒さんも夏休みのお盆あけで帰省や合宿と大変な中頑張って弾いてくれました!


復活組!素晴らしい演奏でした。

虹の会から音大生になった生徒さん!
プレッシャーの中、トリを弾いてくれました❗さすがキレイな音でしたね~!



最後はソプラノの小山 恵さんと楠田 陽子先生による演奏です❤
ライトな楠田作品と大貫妙子の作品で会場の雰囲気が変わりましたね~❤
とても楽しくなりましたね~‼いい曲でしたね~✨





✨いよいよお待ちかね!抽選会‼✨

田村先生がくじを引きます❗
責任重大~!笑 何番がでるかな~?!

悩んでるね~!笑

どちらにしようかな~❓



夏のお楽しみコンサートは皆んなが楽しめるように始めた会です(^-^)/
保護者の皆様も参加しませんか?
楽器を問わず出演者を募集中❗❗
各先生までお知らせ下さい~!!
先生方、またお手伝いさんしてくださった方々、保護者の方々、そして最後まで聞いてくださった皆様、ありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ
お疲れ様でした~❤
次の3月の大発表会に向けてこれからも頑張りましょう❗




神谷

PageTop