日々のできごと

ピサロ展  ~   空・空・空・・・

 ←夏のお楽しみ会 →百日紅 サルスベリ
ピサロ展1  ピサロ展2

久しぶりに兵庫県立美術館に行ってきました。
ピサロ展です。
平日、木曜日だというのに結構、混雑…
夏休みだから子供たちもいっぱい


ピサロはフランス印象派の画家
モネやルノワールが有名ですが、
ピサロこそが8回開催された印象派展に
欠かさず出品したミスター印象派?だそうです。
写真では、まるで7人の小人のような
立派な長~い真っ白いヒゲの好好爺。

田舎の風景やそこに暮らす人たちの姿
パリの街の風景や雑踏
出来る限りありのままに、その一瞬を描く。
なぜなら、存在するだけでもうすでに美しいのですから…
と彼は語りかけてきます。

天井の高い大きな展示室のベンチに座り、
たくさんのピサロの風景画に囲まれて一休み
作品の数だけいろいろな空・空・空…

いかにも暑そうな入道雲が浮かぶ真夏の空
ふんわり霞んだ柔らかい春の空
澄み渡った秋の濃い青空
凍てつく冬の雪空
蒸気機関車や工場の煙たなびくグレーの空
そして大都会パリのどんよりした空
紫立ちたる…朝焼け
ピンクやオレンジに染まる夕焼雲

よくこれだけ違った空の色があるもんだ…
古き良き時代のフランスの空を堪能して
美術館をあとにした私たち

神戸浜手、脇浜にある美術館から
お盆時の六甲山を望むれば
なんと美しい…
雲一つない青空

神戸の空も捨てたもんじゃない
ステキな空

なんとなくにっこり
うれしくなってしまいました。

慌ただしい日常の中に吹いた
さわやかな風のようなひと時でした。


六甲山と青空


 笹井



もくじ   3kaku_s_L.png   日々のできごと
   

~ Comment ~

NoTitle 

はじめまして❤
尼崎市武庫之荘でピアノ教室をしています。
素敵なお教室のブログですね。私はブログを最近始めたばかりでわからない事だらけ…パソコンを前に時間ばかりがたってしまいます。
わたしもピサロ展に行ってきました。美術館へは、静かな空間がすきでよく出かけます。
どうぞよろしくお願いします。

ノンノンさま 

コメントありがとうございます。
こちらも不慣れなパソコンとにらめっこして、でも結構楽しんでいます。美術館でお会いしているのかも…
よろしく
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏のお楽しみ会】へ
  • 【百日紅 サルスベリ】へ