日々のできごと

先生たちは裏方さん

 ←発表会は3月24日に決定 !! ~ 抽選会 →台風・大風すごかった !!
2012-9-10  反省会

9月10日は恒例の反省会
8月25日の夏のお楽しみ会の反省会ですが、
知念先生を中心に若い先生たちが
テキパキこなしてくれたおかげで
さして問題点もなかった様子、
話題は次のイベントである
クリスマス会についてになりました。

わたくし笹井としては、8月25日は
お楽しみ会と兵庫県学生ピアノコンクール本選が重なり
コンクール会場である松方ホールと
布引ハーブ園森のホールを
車を飛ばして2往復
バタバタした一日でした。

コンクール本選は
1600名余の予選参加者の中から
激戦を勝ち抜いて金賞を獲得した68名が演奏しました。
B部門に参加したYA・Sちゃんはなんとトップバッタ―
予選から1か月
緊張を維持しないといけないという過酷さも乗り越え
頑張って演奏しました。
私の恩師の武谷安子先生も駆けつけて下さって
『なかなかいい演奏でしたよ。いい音ですね。』
と言っていただき
とてもうれしかったです。
今回、武谷門下の孫弟子??さんが
3名も参加ということでした。

午前中に
コンクール会場の刺すような緊張感の中に
身を置いた私としては、
ロープウェイに乗り、夏の日の晴れた午後
ゆったりとした気分にワープ
ステキな森のホールを堪能しました。

夢風船 森のホール


お楽しみ会第1部はポピュラー音楽中心
ジブリ、ディズニー、ポップス…
ソロも連弾も
非常に心地よく楽しませてもらいました。
このホールの良さは、
通りすがりの行楽客のみなさんが
ふと足を止めて涼みながら演奏を聴いて行かれること
外国人の方の姿もちらほら…
ちっぽけでも国際交流に貢献できたらいいなと思います。

第2部はクラシック
今回は意識して舞曲にこだわったのですが
皆さん、そのリズムを楽しめたでしょうか?
バロック古典舞曲のアルマンド、クーラント、ガヴォット
ワルツ、マズルカ、ポロネーズ
そしてスペインのハヴァネラのリズムも…
そういえば第1部の幼稚園児さんたちもワルツ、
小学5年生KA・Yちゃん演奏の
‛ハウルの動く城’もビシバシのワルツでしたね。

お楽しみ会の詳細は
神谷先生が『過去のイベント』に
UPしてくれています。
チェックしてくださいね

その後、松方ホールで表彰式に参加
またまた新神戸に戻り…
長かった夏の一日が終わりました。

そんなこんなで今回は何のお手伝いもできず、
他の先生たち&高校生の二人
KA・Nちゃん、MO・Sちゃんに
全てお任せ…すみませんでした…


さて反省会のお楽しみは、恒例のお食事&飲み会
今回はお寿司や和食もあってHAPPY
虹の会きっての酒豪??楠田先生が
後のお仕事の都合で
ほとんど飲めなくて残念
(今回もかわいいプログラム作成、司会、
締めの知念先生との連弾演奏と大活躍でした)

そして…なんといってもメインイベントは
松尾先生と太郎くんの初お目見えでした
なんと小さな手
モミジのようなとはよく言ったものです。
次女の玲果ちゃんがずいぶんお姉ちゃんになっていました。
神谷悠以ちゃんが創立記念日で学校がお休みで参加
玲果ちゃんといっぱい遊んでくれて楽しそうでした。
こうやって二世がすくすく育っていくのを見れて
私も幸せな気分です。

大人8名+子供3名での宴会中
うちの愛猫LEGGIERO(レジェロ)はというと
3階のベッドルームに陣取ってマイペースかと思いきや
階下の賑わいが気になって気になって…
時々覗きに来ます。
もちろんちゃんとご挨拶もしましたよ
皆さん、また遊びに来てくださいね

LEGGIERO 3F  LEGGIERO 階段

笹井



もくじ   3kaku_s_L.png   日々のできごと
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【発表会は3月24日に決定 !! ~ 抽選会】へ
  • 【台風・大風すごかった !!】へ