日々のできごと

バリ島~カニ、カエル、カマキリ、カブトムシ、そしてGEKKO

 ←(^O^☆♪ 作品発表のコンサートを終えて♪ →クリスマス会 2012 !!
1ホテル1 1ホテル3

1ホテル2
11/15~19までバリ島へ行ってきました。
2度目のバリはロンボク島を臨む東部の静かなビーチです。
のんびり、まったり
ステキな景色や波の音の中、癒されてきました。
かわいいフラワーガールや
美味しいモヒート(ミントのカクテル)でご機嫌です。
1ホテル41ホテルプールサイドモヒート6
1ホテルプールサイド5
ビラではいろんな虫や生き物が出迎えてくれます。
ビラの入り口に待っていたカマキリ
カブトムシはツノがなくてちょっと残念
夜に出てきたGEKKO(ヤモリ)は2㎝のちびっこ
部屋の中で不思議な鳴き声がします。
きゅーきゅーきゅー、かっかっか
言い表すのがムズカシイ…
2アマンキラビラ1 2ビラカマキリ2
2ビラGEKKO4 2ビラ3カブトムシ
 
16日のディナーは夕陽を見ながらピクニック
ホテル近くの小さな村の丘の上のバレ(東屋)は
小さな棚田や、ピーナッツ園に囲まれ
スパックと呼ばれる引水のせせらぎを聴きつつ
はるか眼下にアムック湾や船を眺めます。
目の前でパタパタ焼いてくれた
サテという串焼きをいただきます。
3バレピクニック1 3バレピクニック3
3バレピクニック2 3バレピクニック4
ホテルではプールやビラでくつろいだり
プールサイドでの民族舞踊を楽しんだり
シュノーケリングに出かけたりしました。
ジュクンと呼ばれる伝統的な舟に乗り込み
パダンバイの港から出発
さすがにこのあたりまで来ると澄んだ海
いろんな種類の生きているサンゴ
ネオンカラーや黄色のチョウチョウウオ
色とりどりの魚たち
感激
3ホテル民族舞踊5 4シュノーケリング1
ダンナが殊のほか気に入ったのは
小さなカニ達が待っているプライベートビーチ
カニの穴から顏を出したり隠れたり
砂浜を猛スピードで駆け回り波間に消えていきます。
昼間、夕陽を楽しむだけでは飽き足らず
まだ夜明け前の暗いうちからビーチへ…
ビーチに行くまでにある
まだ開いていないハスの池の近くに
ぴょんぴょん跳ねるでっかいカエルたち
5-2ビーチ夜明け 5-3ビーチかに
 5-1夜明けのカエル6
でも早起きは三文の得
地引き網漁に遭遇Lucky
ジュクンに乗り込む漁師さんと砂浜で待機する漁師さん
協力して仕掛けた網を引き上げますが
大漁とまではいかなかったかな?
そしてバイバイして去って行きました。
6-1ビーチ地引き網漁 6-2ビーチ地引き網漁
6-3ビーチ地引き網漁 6-4ビーチ地引き網漁
6-5ビーチ地引き網漁 6-6ビーチ地引き網漁
18日、最終日
東部バリ観光で締めくくります。
バリ島最高峰アグン山は活火山
この国も日本と同じ地震国
宮殿や田畑、家々に甚大な被害が及びます。
寺院には猿が飼われ
家々にはニワトリやアヒルが飼われています。
常夏の国なので稲作は二期作、三期作は当たり前…
で、田植えと稲刈りが同時に見られます。
マンゴやパパイヤ、バナナもたわわに実っています。

7-1アグン山 7-4寺院の猿
7-2田植 7-3稲刈り
7-5パパイヤ
通りかかった村は市のたつ日
常設の市場はないそうです。
ドナドナ…仔牛のせりもありました。
8-1村のマーケット 8-2村のマーケット
8-3村のマーケット
この地方のカランガサム王宮や離宮を訪れました。
まずはティルタ・ガンガ(水の宮殿)
バリの伝統的な結婚式に遭遇
おめでとう
それと案内してくれたガイド兼ドライバーさんと
1枚パチリ
彼だけでなくインドネシア人は皆小柄です。
9-1ティルタ・ガンガ 9-2ティルタ・ガンガ
9-3ティルタ・ガンガ 9-4ティルタ・ガンガ
そのあとプリ・アグン宮殿とウジュン離宮に立ち寄ります。
写真はウジュン、キレイでしょ?
絵葉書ではないですよ~~念のため
9-5ウジュン
バリにはアガ族という先住民の村が2つあるそうです。
その1つ、テンガナンに行きました。
11世紀以前の伝統文化や戒律が保たれ
現在でも女性は村内の男性としか結婚できないのだそう。
山の緩い斜面に壁に囲まれた長方形の敷地の中
民家、集会所、市場、学校、寺院などが整然と立ち並ぶ。
石だたみがあり、道には傾斜を利用した排水設備があり
かなりの計画都市。
村でショッキングピンクや黄色、オレンジの
ニワトリ
を発見
これは闘鶏のために飼われていて
わざわざ目立つように染めているらしい。
ガイドさんは賭け闘鶏は禁止のはずなんだけど…
と笑っていましたが。
テンガナンはカイン・グリンシン(ダブル・イカット)という
染色してから織るかすりの一種で有名。
一つ作品を作るのに何年もかかるのだとか。
10-1テンガナン 10-2テンガナン

10-3テンガナン、カイン・グリンシン 10-4テンガナン、カイン・グリンシン

と、楽しい旅もアッという間にもうおしまい。
おまけは飛行機からの日の出です。
11飛行機からの日の出

笹井






もくじ   3kaku_s_L.png   日々のできごと
   

~ Comment ~

お! 

カエルやカニのビーチ・・惹かれます♪
沢山の写真をありがとうございました~
またお話聞かせてくださいね☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(^O^☆♪ 作品発表のコンサートを終えて♪】へ
  • 【クリスマス会 2012 !!】へ