日々のできごと

がんばれ!! 園児たち

 ←バレンタインのレッスン →2013年兵庫県学生ピアノコンクール課題曲♪
Rちゃんレッスン1

最近、年長のRちゃんは絶好調
ママに帰ってもらって
一人で受けるレッスンにも慣れてきました。

グローバーのかわいい曲は
スタッカートで三和音をすばやく移動しながら
メロディを感じ歌わせるもの。
しかもハ長調ーヘ長調ー変イ長調ート長調ーハ長調と
めまぐるしく転調する曲です。
ちょっとむずかしいかな?
先生の心配を見事に吹き飛ばしてくれました。
ちゃんと調性のニュアンスの変化も感じて
楽しそうに弾いてくれます。
も・ち・ろ・んはなまるデス。

発表会にむけて平吉毅州さん作曲の
「骸骨達の陽気な行進」にチャレンジ
シンコペーションのリズムがいっぱい出てくる
カッコイイ楽しい曲
とても人気のある曲です。
この曲、わたしも弾いてみたい
そんな声をよく聞きます。
先日、虹の会OGのMA・MOちゃんのお母さまと
何年かぶりにお会いしたときにも
幼いころに弾いたこの「骸骨~」が記憶に残っていて
今でも大好きですとおっしゃってましたっけ…
ちなみにMOちゃんは今は医学部の学生さん

「骸骨~」の曲のイメージを膨らますために
わたしは歌詞をつけちゃいました。
かわいいでしょ?

さぁ 歩け! ならんで歩け!
骸骨の行進だ!
歩け!ならんで歩け!
ホネ鳴らしてあるこう
だけど走るのだけやめて
だってころんじゃうからね。
走るのだけやめて
バラバラになっちゃうから

さぁ 歩け!ならんで歩け!
骸骨の行進だ!
歩け!ならんで歩け!
気をつけてね
気をつけてね
ころぶとホネが
バラバラ
バラバラ

Rちゃんレッスン2 Rちゃんレッスン3

Rちゃんもちろん
ソルフェージュもバッチリです。

もう一人の年長さんはR子ちゃん
かわいいシロフォンを自ら持ってきて
レッスンに使ったりなかなか前向きキャラです。
通っている幼稚園ではけん玉をやっているそう
もしもしかめよと歌いながら
リズムに合わせてなんと3番の歌詞までクリア
すごい集中力&がんばりに脱帽
こうやって成長していくんですね。
発表会の曲選びはちょっと苦労しましたが…
バロックとジャズリズムのノリノリの曲
ステキな2曲に決定
期待していますよ

R子ちゃんけんだま1 R子ちゃんけんだま2



二人とも
春から小学生
がんばれ~~

笹井



もくじ   3kaku_s_L.png   日々のできごと
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【バレンタインのレッスン】へ
  • 【2013年兵庫県学生ピアノコンクール課題曲♪】へ