日々のできごと

コンクールおつかれさま!

 ←みんながんばった!! 第23回兵庫県学生ピアノコンクール →夏のお楽しみコンサートのおしらせ ♪
兵庫県学生ピアノコンクール、全部門の予選が終了しました。
挑戦した生徒のみなさん、
そして支えてくださったご家族の方々、
先生方、みなさんお疲れ様でした!


こうしてがんばっている生徒さんたちを見ていると、
私も学生時代にコンクールやオーディションに
奔走していたころを思い出します。

ほんっと、大変ですよね!笑

コンクールの数ヶ月前、まだ先だしぃ~
なんて余裕ぶっこいてるけど
1ヶ月前になると、あれ?ひょっとして時間ないかも?
と焦りだし直前には、出来ないところにイライラ、
精神的にも追い詰められて、逃げ出したくなること多々…

作曲の私は、応募締め切り2~3日前なんて
寝る間も惜しんで五線紙に向かい続け、
ペンを持つ右手は書きすぎで握力が無くなるほど…
ぬおおおおおおおおおおおおおっっっ!!!!!
って心の中で叫びながら音符を書きなぐっていました。
本当に。
なんとか書き上げ、郵送作業が完了したあとはもう放心状態。
手は震えつづけ、まともに歩くこともできないくらい、
壮絶なものでした。

ああ、なつかしいー笑

毎回思いました。
なんで私こんな大変なことしてるんだろう…って。
コンクールを受けなくても生きていけるし、
そっちのほうが絶対ラクなのに…って。

でも!

あの頃の自分を振り返ってみて、思うんです。
あの挑戦があったから、自分は大きく成長できたんだと。

・今の自分に出せる最大限の力を振り絞って、
曲を仕上げていく。
・音楽を志す同世代の人たちと、本気で対峙する。

これって、普段なかなか出来ないことだと思うんです。
そして、本当に刺激的で、成長のヒントがいっぱいつまってると。


こんな出来じゃ賞とれないし今回はやめようかなー
と思ったこともありますが…
必ずしも賞が目的ではないんです。

もちろん、エントリーする以上は
賞を目指してがんばるんですけどね♪


あー全然できんかったわー受けるんじゃなかったー
と思ってたのに通っちゃったり

最高の出来だッ!ガチで入賞間違いないッッ!!!
とか自信満々だったのに落ちちゃったり

私も何度も経験しました。

一喜一憂しましたが、今だから言える。
賞をもらえること、予選に通ること、
それらはがんばった自分のご褒美だけど、
他にも大事なことがコンクールにはあると。

もちろん、発表会も同じこと。
人前で弾くということの大切さ、実感します。
挑戦したぶんだけ、大きくなれるのですから。


長々とスミマセン…
がんばってる生徒さんたちを見てたら、
熱くなっちゃいました!笑


コンクールを経験して、一段と大きく成長していく生徒さんたち…
キラキラ、まぶしく輝いて見えます☆
ステキです!!


ほんとうに、おつかれさまでした!
大変なことたくさんだけど、
これからもがんばっていこうね。






くすだ






もくじ   3kaku_s_L.png   日々のできごと
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【みんながんばった!! 第23回兵庫県学生ピアノコンクール】へ
  • 【夏のお楽しみコンサートのおしらせ ♪】へ