日々のできごと

ヴァイオリンとアンサンブル♪

 ←夏のお楽しみコンサートのおしらせ ♪ →雨上がりのコンサート
V合わせ2

きたる8月31日(土)におこなわれる
お楽しみコンサート♪

いつもはピアノソロや、連弾だけなのですが…
今回は、プロのヴァイオリニストをお招きして
14名の生徒さんがヴァイオリンとピアノのアンサンブルに挑戦します!

協力していただけるヴァイオリニストは、南部れいなさん。
各地で活躍されているプロの演奏家です!
神戸港から出ているミュージック・グルメ船「コンチェルト」にて、わたくし楠田と一緒に演奏もされているんですよ♪


その南部さんとの合わせ練習が、先日おこなわれました。

小さい子達は、慣れない器楽アンサンブルにあたふた…
最初はカチコチでピアノとヴァイオリンがバラバラ!だったけど、
何度も合わせるうちに、だんだんヴァイオリンの旋律が聴けるようになってきたみたい。

大きいお姉さん達は、1回めこそ合わなかったものの、2回目からはすぐに息を合わせることに集中できてた。
さすが合唱コンクールの伴奏などで慣れているだけありますね~!


それにしても、南部れいなさんのヴァイオリン…

V合わせ3

あまりにも美しい音色、素晴らしいテクニックに、生徒たちはもちろん先生方までウットリ…
こんな素晴らしい演奏家と共演できるなんて、超ラッキーだよみんな!!!
心して伴奏しておくれ~!


本番まであともう少し。
すてきなアンサンブルができるように、ラストスパートがんばってね!




くすだ





もくじ   3kaku_s_L.png   日々のできごと
   

~ Comment ~

ホント! 美しい・・・ 

なんて、美しい音色・・・400年前に作られた楽器だそう。しかもジプシー音楽なども遊び心たっぷりの楽しい演奏・・・すばらしいテクニック!!
ホント一緒に演奏できる仲間は果報者ですよ~。せっかくのチャンス、ぜひとも堪能してほしいです。本番が楽しみ!!


管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏のお楽しみコンサートのおしらせ ♪】へ
  • 【雨上がりのコンサート】へ