日々のできごと

新年一発目!コンサート♪

 ←神谷先生宅クリスマス会(^-^)/ →2014年新年会
2014年明けましたー!おめでとうございます!
本年も虹の会をどうぞよろしくお願いいたします。



さてさて、わたくし楠田はさっそく1月11日に新年一発目の演奏会がありました。

1515047_10201663865581845_997785459_n.jpg

橋本恵史のお愉しみ会
 ~ハシモトケイシ七変化 Vol.2~


楠田の大学院時代の後輩テノール歌手、橋本恵史さんのリサイタルです。
リサイタル、といっても、普通の演奏会ではなく…
歌手である橋本さんが様々な役に変身して歌ったり、演技したり、踊ったり…
豊富なアイデアと完成度の高さに魅了されっぱなしの、とても楽しい会!
そして、楠田は橋本さんから委嘱を受け、新作歌曲を2曲提供させていただいてたのでした。
前回も作曲家として参加していたワタクシ、今回もワクワクしながら会場に足を運びました。


1536697_658909174154958_1354178294_n.jpg
まずは一変化目「カリスマ蟹美容師」
開幕からインパクトが大きすぎる
曲目は山田耕筰の「あわて床屋」


1545949_658910650821477_1623302814_n.jpg
あわててお耳を切っちゃった!
うさこたん「きゃーーーーーー!」



1524607_658910780821464_1430783994_n.jpg
つぎに二変化目「フレディ・ケーシー」
世界的なロックバンドQueenのボーカル、フレディ・マーキュリーのニセモノ
名曲「We will Rock you」「We are the Champion」をなりきり演奏(一部エア)


1493218_658910860821456_1386591385_n.jpg
いろいろとツッコミ所が満載なんですが




そして三変化目は「橋本恵史」←本人
楠田の作曲した「現代の病気における多角的考察」と「蛍」を歌っていただきました。
実は、どちらも作詞は橋本さんご本人。多才ですね~


1530539_658909830821559_1963148543_n.jpg
痔の苦しみについて熱唱する橋本氏
手術するほど大変らしい


1525434_658909967488212_875843641_n.jpg
スーパーピアニスト、関口康祐氏。
素晴らしい音色とテクニック、そして人柄。
いやー男前だわー



1538877_658908210821721_1168522583_n.jpg
「蛍」は真面目に。
facebook見てたら、「蛍」で感動して泣いたというコメントが!嬉しい(>_<)



1531644_658908240821718_1122869094_n.jpg
見事に歌い上げられ、満開の拍手の中、作曲者を壇上に呼んでいただきました
思わず感動の握手!





1546212_658908430821699_11665118_n.jpg1601001_658908450821697_1160725382_n.jpg
第一部が終わり、休憩時間へ…と思いきや!
ロビーでは四変化目「橋本マーケット」のインドネシア体操が!
どこからどう見ても「ラララライ体操」
だけどこのとき踊ってた「インドネシア体操」ってガチで存在するらしい。
ネタじゃなかったのか…


そして第二部がスタート!!



1010465_658908747488334_820995474_n.jpg
五変化目「農夫のケーシおじさん」
あたたかいマリンバとピアノで奏でられる音楽の中、無声でストーリーが進められていく。


1544469_658908807488328_358781671_n.jpg
ダニー・ボーイで楠田、泣く。
あちこちからブラボーも飛び出した!




1525580_658910474154828_1676307494_n.jpg
舞台転換中もスクリーンにVTRが流れます。
なんと淡路島までロケにいって作成したとか!!
爆笑しすぎてお腹が痛い




1395175_658908940821648_2060413350_n.jpg
いよいよラストに近づいてきた…六変化目「おんち亭うたい」
特技である落語を披露!
いやー多才ってレベルじゃないですよ、天は二物を与えすぎですよ




1558526_658925217486687_1934980777_n.jpg
ついに七変化目「ジョン・ケイシ」
平和を望む彼の歌い上げる「イマジン」と「ハッピークリスマス~戦争は終わった~」









そして演奏の途中から…客席のあちこちから子供たちの歌声が!?

♪A Very Merry Christmas
 and a HAPPY NEW YEAR~♪





1455878_658909247488284_621843496_n.jpg
突然のことに驚く観客、その中を笑顔ですり抜け舞台上に集まるたくさんの子供たち…
ホール中に響き渡る「War is Over!」の合唱。
素晴らしいサプライズでした。


感動の中フィナーレを迎えたコンサート。
気がつけば2時間をとっくにすぎていました。



これだけ盛りだくさんのコンサート、入場料は「無料」でした。
橋本恵史さんは「World Music Project」という団体の代表で、
使用済みの鍵盤ハーモニカやリコーダーを集めて、
音楽教育の存在しないカンボジアの小学校や孤児院を中心に寄付をするという活動を行っています。
「今日は楽しかったよ、活動がんばってね、ともし思って下さったら、
よろしければ募金をお願いします」
そういった思いで開催されたコンサートだったのでした。


1466018_658909697488239_1107044323_n.jpg
集まった募金額は、52万1452円。
彼の活動への期待が表れたのだと思います。


こんな素晴らしいコンサートに呼んでもらえたなんて…作曲家冥利に尽きます。
全国で、世界中でたくさんのクラシックコンサートが開かれていますが、
こんな楽しいコンサート、滅多にないですよ~!
音楽のちから、そして音楽家に出来ることの可能性の大きさ…
いろんなものを感じた、幸せな一夜でした☆




くすだ



もくじ   3kaku_s_L.png   日々のできごと
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【神谷先生宅クリスマス会(^-^)/】へ
  • 【2014年新年会】へ