日々のできごと

マヨルカ島

 ←あけまして おメェ〜でとう →ミーティング 2015!
お正月休みにスペインのマヨルカ島へ旅行に行ってきました。この島にはショパンとサンドが暮らした修道院があり、以前から絶対に訪ねてみたいと思っていた場所です。島の中心パルマデマヨルカからバスで30分ほど走ると一面に田舎の風景が広がりバルデモサという村に着きます。この村の真ん中にひっそりと建っているのがカルトゥハ修道院です。中に入るとショパンとサンドのかなり大きなオブジェがあり廊下を進んでいくと奥の方にショパンとサンドの部屋がありました。あまり大きい部屋ではないですが窓から外に出ることができて、美しい庭がありそこからの眺めはのどかな田園風景が一望できます。ショパンはここにいた時期、持病の結核が悪化しかなり体調を崩してしまい、村人からも敬遠され精神的にも大変つらい時期でしたが、有名な雨だれなどが入っているプレリュード集やポロネーズ3,4番、バラード2番などのすばらしい曲の数々を自分の想いをすべて込めてただひたすら作曲に没頭したのだろうなと強く感じました。そしてショパンはこの田園風景を眺めては故郷ポーランドを思い出し祖国への熱い想いも同時に曲に込めたのだと思いました。この場所にいるだけでショパンの熱い想いに少しでも寄り添えることができ幸せな気持ちになりました。そして更にショパンが好きでたまらなくなった旅でした ちねん
IMGP1235a.jpg IMG_0565a.jpg
IMG_0570a.jpg
IMG_0552a.jpg IMG_0545a.jpg



もくじ   3kaku_s_L.png   日々のできごと
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【あけまして おメェ〜でとう】へ
  • 【ミーティング 2015!】へ