日々のできごと

ピア・ジュリアン クラシックライブ

 ←夏のお楽しみ会 開催のお知らせ →第25回兵庫県学生ピアノコンクール東神戸B部門結果速報!!
20150709213659ab0.jpg

三ノ宮にあるクラシック・ライブバー『ピア・ジュリアン』にて行われた、フルート、ヴァイオリン、ピアノのトリオコンサートにいってきました。

ヴァイオリンは、虹の会の夏のお楽しみコンサートで、生徒のみんなと共演してくださった、南部れいなさん。
「カッコイイ演奏だった!」「めちゃめちゃ美人だった!」と、生徒さんや親御さんたちを賑わせていましたね。
そしてフルートは、れいなさんのお姉さんの、やすかさんです。
わたくし楠田が、以前よりお世話になっているお二人。
日本だけでなく、世界各地でも演奏活動をされている、スーパープレイヤーです。

ピアニスト大渕雅子さんの美しい音と合わさって、素晴らしいアンサンブルをお聞かせくださいました。



そして、実にスペシャルなことに、わたくし楠田が作曲した『雪の街』という作品を、プログラムに組み込んでくださったんですー!わーい!(夏だというのに雪の曲。笑)
蒸し暑い中、心地よい涼やかな風が舞い込むような、素晴らしい演奏でした。

新曲の演奏は、参考になる先人の録音などを一切聞けないため、難しい面があるのです。
しかし、演奏者の方々は楽譜を深く読み込んでくださり、作曲した私が「ここはこういう思いで作りました」と特に何も言わなくても、私の思いを表現してくれたのです。感激!

作曲家は、自分の思いを全て楽譜に託しています。
記号や発想標語だけでなく、音の形や形式、和音、リズム、そしてメロディーに…。
それらを読み取り、演奏することが、美しい音楽を奏でることに繋がるのだな…と、音楽を教えている者の立場として改めて感じました。


20150709213701131.jpg

やすかさん、れいなさん、大渕さん、本当にありがとうございました。



くすだ







もくじ   3kaku_s_L.png   日々のできごと
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏のお楽しみ会 開催のお知らせ】へ
  • 【第25回兵庫県学生ピアノコンクール東神戸B部門結果速報!!】へ