日々のできごと

2016年度兵庫県学生ピアノコンクール 7/27!

 ←2016年度兵庫県学生ピアノコンクール 7/26 結果! →アルザス日記(3)
兵庫県学生ピアノコンクール、7月27日のレポートです。
A部門(小学1、2年生)と、C部門(小学5、6年生)が審査されました。

結果は…


O.MI.ちゃん! 金賞!!
HO.NA.ちゃん! 銀賞!!
TA.MI.ちゃん! 銅賞!!

出揃いました!すごい!!


2016072916573686c.jpeg
NA.ちゃん、笑顔でパチリ☆


金賞は、本当になかなか取れるものではありません。
O.MI.ちゃんがいっぱい試行錯誤して、いっぱい練習してきた賜物だと思います。

NA.ちゃんは人前で演奏するのが2回目しかもそれが大舞台という難しいチャレンジでしたが、立派に弾きあげましたね。

二人は「操り人形の一人芝居」を演奏しましたが、今回はこれが一番多かった!
だからこそ、色んな演奏があり、指導者側としても興味深く聴けました。

TA.MI.ちゃんはカバレフスキーを選びましたが、曲の本質を捉えた説得力のある演奏でした。
全体を通して聴いても、なかなかちゃんと分析出来てない演奏が多かったと思います。
その中で光る演奏でしたね。

みんな、本当におめでとう!



コンクールは終わりましたが、皆さんのピアノはこれで終わりではありません。
うまく弾けた人も、そうでない人も、コンクールに出場することで次の課題を見つけることが出来たのではないでしょうか。
もっとこういう風に弾きたい…あの人みたいに弾きたい…どんな形でも、目標を高く掲げることが、皆さんの音楽を更に飛躍させるのです。

先生たちも、そんな皆さんの頑張りを、精一杯応援していますよ。


コンクールに出場した皆さん、お疲れ様でした。


2016072916320978c.jpeg

20160729163210870.jpeg






もくじ   3kaku_s_L.png   日々のできごと
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2016年度兵庫県学生ピアノコンクール 7/26 結果!】へ
  • 【アルザス日記(3)】へ