日々のできごと

アルザス日記(3)

 ←音大生たちのコンサート →サロン クラシック ホールにて2016,12/26クリスマス会
メリークリスマス
虹の会の皆さん、こんにちは12月になり、ストラスブールはクリスマスマーケットとイルミネーションで街は賑やかです。先月末にはこちらで師事している山崎先生の門下発表会が街の教会であり、出演させて頂きました。ソロはショパンの舟歌、連弾はドヴォルザークのスラヴ舞曲を弾きました。街中にある小さな教会で、ピアノは古いブリュートナーで、まるで時代がタイムスリップしたかのような、何とも言えない古めかしい素敵な音色を味わいながら演奏できた事はとても貴重な経験になりました。山崎典子先生はウイーンで長年研鑽され、意欲的に演奏活動をされている素晴らしいピアニストです。そして音楽学者としてはバッハのスペシャリストです。このような経験ができたのも先生とここストラスブールで出会えたからこそであり、改めてご縁に感謝です!残りの滞在もたくさん学んで帰りたいです。

IMGP6399.jpg
会場となったサン ピエール ル ヴュー教会

IMGP6400.jpg
開演前

IMGP6416.jpg
ソロ

IMGP6423.jpg
連弾

IMGP6432.jpg
終了後、山崎先生、ピエールと

11月25日にはストラスブールの名物クリスマスマーケットが始まりました。これはは1570年から始まったそうで、すごい歴史ですね
たくさんのお店があり、クリスマスグッズや雑貨、飲食店が立ち並んでいます。
名物の飲み物はホットワインです冬のアルザスは寒いですが、飲むと温まります
マーケットは旧市街の中にありますが、昨今の情勢を反映して、旧市街に入るには荷物検査があるなど、厳重な警備が行われています。クリスマスマーケットは12月24日までです。ヨーロッパで迎える初めてのクリスマスですが、存分に雰囲気を満喫して過ごしたいと思います。皆さんもクリスマス会の時期ですね。楽しんで下さい。ちねん

IMGP6766.jpg
街のイルミネーション(ジュイフ通り)

IMGP6776.jpg
街のイルミネーション(グランド アルカード通り)

IMGP6789.jpg
クレベール広場の巨大ツリー

IMGP6779.jpg
クレベール広場

IMGP6796.jpg
クリスマスマーケット ホットワイン(ヴァン ショー)を売る店(大聖堂前)

IMG_1782.jpg
クリスマスマーケット いろんな店が並ぶ(ブログリー広場)


もくじ   3kaku_s_L.png   日々のできごと
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【音大生たちのコンサート】へ
  • 【サロン クラシック ホールにて2016,12/26クリスマス会  
】へ