日々のできごと

深川和美さん~虹の会OG~

 ←2017.発表会リハーサル@高倉台教室 →2017,春の大発表会  第3部(中学生以上)
深川さん 新聞

阪神淡路大震災からはや22年
生徒の皆さんはまだ生まれる前の出来事ですが、
それぞれのお家や学校でもお話があったりよく知っていると思います。

私の家も全壊、再建して神戸に戻ってくるまでに1年半かかりました。
家族はみんな無傷、ピアノも無事で何よりでした。
運よく震災後2か月で工事の契約ができてこの時期ですから
ほかの罹災者はもっともっと大変だったと思います。

この深川さんも大きな被害に遭われてずいぶん苦労されたことでしょう。
でも記事のように音楽が彼女を支えてくれたようです。
かく言う私も地震1か月で仕事を再開、
仮住まいの八尾市から3時間以上かけて
JR,阪神電車、阪急電車、代替バスを何度も乗り継いで
神戸に通うことはとても大変なことでしたが、
やはり音楽に触れることで大きな勇気をもらった一人です。

その後も、東北はじめ日本各地で大規模な自然災害がおこり
大勢の人が被害に遭われ
でもやはりたくさんの人が音楽に助けられたことでしょう。

そのお手伝いをされている深川さんにエールを送ります。
深川さんは生粋の虹の会OG
幼いころから守本先生にピアノの手ほどきを受け
中学時代からは私笹井がピアノを引き継ぎ
高校になり井上和世先生に声楽を師事
同時に神谷先生にソルフェージュを師事されました。
京都芸術大学に現役合格された優秀なソプラノ。
卒業されてからは神谷先生の作曲のミューズでもあります。
深川さんは今までにも虹の会クリスマスコンサートはじめ
何度か出演、神谷先生の作品を歌っていただいたりで
歌声を聴いた生徒さんもいるのでは?

でも何気ない日常
学校に行って勉強したり
ピアノを弾いたり
友達とおしゃべりしたり遊んだり
そのごくごく当たり前の毎日が
どれだけ貴重でありがたいことか
この1月17日をきっかけに
振り返り
そして感謝したいと思います。

     笹井


もくじ   3kaku_s_L.png   日々のできごと
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2017.発表会リハーサル@高倉台教室】へ
  • 【2017,春の大発表会  第3部(中学生以上)】へ