日々のできごと

ゴールデンウィーク初日~

 ←ピアノの鍵盤はどうしてKEY(キー、鍵)なの? →お気に入りの音楽小物
今日は中学生の息子の部活の試合を見に行きました‼
アメリカンフットボール~ なんですが、 これってルールのわからない者からすれば 本当に⁇⁇
応援席のまわりの歓声と拍手(^o^)につられながら「今、ヤード進みましたよね!」
わからないながらも やっぱり熱くなりますね~!
結局負けてしまいましたが、息子は真っ赤な顔して一生懸命 走りまわっていました~


ところでこのお花、ナガミヒナゲシってお花です。ヒナゲシの中でも小さい花で4月下旬~6月くらいまで
そこら辺の空き地から道端にもたくさーん咲いてます。

ナガミヒナゲシ今からもう数年前のことあんまりにも可愛くてたくさん摘んでかえって花瓶に飾っていたある日、遊びに来ていた義母が、『そんな花!あかんあかん~こーわい花よ‼ はよ 捨てておいで~!』
どうやら母が云うには、ケシの花は大麻~の花って事で、あまりにも嫌そうな顔をして~とんでもない~ハァー‼
その花の名前も知らなかった私にとっては、その日からこの花は、
怖~い絶対にさわってはいけない物となったわけです!
そうして又、娘も知らず知らずのうちに私が云っていたのでしょうか~?その花を見ると ア!悪い花や!といい
走って逃げるぐらいになり、おまけに学校の友だちにもヒナゲシを摘もうとした子に 絶対にさわってはダメ‼
と教え、その時いたお友達みんな きゃーっと云って逃げた話しを聞き はじめて 『えっ?麻薬になる花が
そんなにそこら辺に咲いてるはずないし!』 というわけで、この花について調べてみたーという次第です
やはりケシの仲間には育ててはけない種類とそうでないものがあり、よく似ているために判別しにくい物もあり
間違えないよう
注意するようにとも書かれていました。
なかでも ちょっとくすんだオレンジ色のこの花は、ポピーともいわれるそうで、(
ポピーには他の種類もたくさんあるそうです。)一日花でその日に散ってしまうけど次々に咲く~~
一生懸命けなげに咲いてるヒナゲシさん!ごめんなさーい☆
娘にもこの花はナガミヒナゲシって云って かわいいお花なんだって~!そう
教えておきました。

神谷







もくじ   3kaku_s_L.png   日々のできごと
   

~ Comment ~

しょ~もない小話(笑) 

昔、坂東英二が自宅の庭で取材を受けて、その記事が写真つきで載ったとき、なんとケシ(大麻)の花が背後で咲いていて、警察沙汰になったらしいという話をテレビで聞いたことがあります。
でもかわいいお花だったのにな~・・このポピーちゃんよりかは、大きいサイズでしたが・・。

小話に笑いました( ´,_ゝ`) 

この花、高倉にも大量に咲いてて、私が小学生の頃も子供達の間では「危険な花らしいで!」という噂がたっておりました。
…どこも一緒ですね(笑)

ポピー一面花畑 

カナダの、かの有名なホテルレイクルイーズには、見渡すかぎり一面、庭にポピーが咲いているのを観たことあります。
‘危ない噂’は知りませんでしたが・・ラリっちゃってえらい大変なことですよ~
関係ないけれど、子供のころ、家にあったポットがオレンジ色の大輪のポピーのデザインだったのを思い出しました。
笹井
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ピアノの鍵盤はどうしてKEY(キー、鍵)なの?】へ
  • 【お気に入りの音楽小物】へ