日々のできごと

伏見~黄桜 ♪ 坂本龍馬

 ←ゴールデンリトリバーのミティです☆ →生徒からのプレゼント
黄桜

この春の桜3連発をしめくくるのは、
伏見の黄桜

ふと歴史に触れたくなって
昨年のNHK大河ドラマ、福山=龍馬で有名になった
伏見にふらっとドライブしてきました。

まずは寺田屋に直行
風情のある旅籠の建物、龍馬の部屋、
龍馬の描いた水墨画・・
そして柱に残った襲われた時の弾痕、刀傷
わぁ~~、すごい
そして展示の最後に見つけた新聞記事・・・
えっ当時の建物は、
鳥羽伏見の戦いで焼失??
ショック~

伏見寺田屋 伏見寺田屋新聞
伏見月桂冠 伏見十石舟

そして伏見は、神戸灘と並び酒の郷
ということで・・利き酒を
京の都に向かう宇治川派流の
十石舟(今は観光舟)を眺めつつ
黄桜と月桂冠の酒蔵へ向かいます。
爽やかな初夏の風が心地よい・・
男性的な灘の酒に比べ伏見は柔らかな味わい。
それは、使う水(軟水、硬水)による違いだそう。
おいし~し・あ・わ・せ
とくに復刻酒が気に入りました。
黄桜記念館かっぱカントリーで見つけたのが
冒頭の写真、黄桜です。
花の色が少し黄色というか、淡い緑がかっています。
八重桜なのでギリギリ楽しめました。
へ~、だからお酒も黄桜なの?

次に伏見城跡、天皇陵・・今は公園です。
ここ伏見には、京都教育大学があります。
中・高・大学(大学院も?)陸上部だった
KA・Aちゃんも
この公園でジョギング&トレーニングしたのかな?
彼女は音楽科でただ一人、体育科の面々に混ざり
陸上でがんばり通した変わり種だそう。
でもその守備範囲の広さが魅力的です。

お茶々(淀君)が秀吉に建ててもらった城跡の寺を巡り、
龍馬も通った竹田街道もちょろっと走り
いざ、京都へGO
新婚当時からお気に入りの
鴨川沿い、もち料理のお店で食事して
(今度はアルコール抜き・・くやし~)
ゴキゲンで神戸に帰って来ました。

笹井


もくじ   3kaku_s_L.png   日々のできごと
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ゴールデンリトリバーのミティです☆】へ
  • 【生徒からのプレゼント】へ