神戸市・芦屋市のピアノ教室 『♪虹の会♪』

過去のイベント

神戸市・芦屋市のピアノ&ソルフェージュ教室『虹の会』のブログ。教室情報や日々の出来事などを更新中!

神谷先生宅クリスマス会(^-^)/ 

過去のイベント


神谷先生宅でクリスマス会をしました。みんなの前での演奏とクリスマスソングを大声で歌いました。毎年、クリスマスソングを覚えていきましょう‼


トーナメント形式で音符カード神経衰弱ゲーム(^^)とっても楽しそう!みんなプレゼントもゲットしケーキも頂きました☆


神谷

PageTop

笹井門下Xmasコンサート 

過去のイベント



23日は笹井門下のXmas
連日のごちそうでし・あ・わ・せ
今日の演奏で今年のレッスン納め
うまく弾けるかな?

IMG_4925.jpg IMG_4921.jpg
IMG_4919.jpg


演奏が終わったらプレゼント交換…
そしてお待ちかね、おやつタイム
そしてお姉さんたちとピアノを弾いたり
けん玉したり…トランプしたり…
仲良くみんないっぱい遊んだね。

IMG_4940.jpg IMG_4943.jpg
IMG_4948.jpg IMG_4952.jpg

今年ももうすぐ終わり
また来年も楽しんで音楽しましょうね。


笹井


IMG_4932.jpg

PageTop

虹の会Xmas会 

過去のイベント

Merry Xmas 

12月22日
高倉台レッスン室にてXmas会を開催しました。
今年も昨年に劣らず大盛況

1NCM_0085b.jpg 2NCM_0098b.jpg 
まずは、たくさん集まったみんなに
しっかりお辞儀してコンサートのはじまりはじまり
小さい子もお兄さん&おねえさんも男の子も女の子も
一生懸命演奏します。
サンタさんの衣装の子もいますよ。

3NCM_0095b.jpg 4NCM_0087b.jpg
6NCM_0086b.jpg 7NCM_0099b.jpg
8NCM_0103b.jpg 5NCM_0093b.jpg
9NCM_0105b.jpg 10NCM_0108b.jpg

演奏が終わると
プレゼント交換
そのあとサンドイッチをいただきま~す
えっ
みんなおなかすいていて写真撮るまでに完食~~

12NCM_0113b.jpg 13NCM_0110b.jpg
14NCM_0115b.jpg

お次は恒例のクイズ大会
楠田先生が考えてくれた音楽の問題を4つのグループに分かれて競います。
もちろん出題や進行は知念、松尾、田村先生たちがお手伝い

15NCM_0119b.jpg 16NCM_0122b.jpg
17NCM_0128b.jpg 18NCM_0129b.jpg
19NCM_0141b.jpg

みんな集中して真剣に取り組みます。
お兄さんやお姉さんを中心に時間との闘い…
長谷川先生だって必死で頭をひねっています。

20NCM_0133b.jpg 22NCM_0145b.jpg
21NCM_0132b.jpg 25NCM_0136b.jpg

やった~わかったぞ

23b.jpg 24NCM_0152b.jpg

優勝はダントツ独走状態
ミドリチームでした。

26NCM_0154b.jpg

そしてお待ちかねおやつタイム
みんなニコニコ (#^.^#)

27b.jpg 29NCM_0168b.jpg
31NCM_0167b.jpg

どれにしようかな?

30NCM_0170b.jpg 28NCM_0156b.jpg

ケーキは自分でトッピング
おしゃれにデコレーションします。
どれが一番おいしそうかな?

32CM_0163b.jpg 33NCM_0164b.jpg
34NCM_0171b.jpg

で・・・モグモグ
35NCM_0161b.jpg
パクリ・・・
36NCM_0172b.jpg

お母さんたちも楽しそう

37NCM_0173b.jpg 38NCM_0157b.jpg

えええええ~~~
そのかたわらで反省会ですか?
虹の会きってのロマンチックな演奏をする彼
ちょっとくらい失敗しても
なかなかいい味わいの演奏でしたよ・・・

39NCM_0159b.jpg

松尾先生jr.太郎くんは
このにぎやかさの中で熟睡・・・
大物ですナ・・・
40NCM_0135b.jpg

そんなこんなで
楽しいひとときも、もうおしまい
みんな来年もガンバロー

41NCM_0138b.jpg 42NCM_0165b.jpg


笹井








PageTop

2013'8/31 虹の会 夏のお楽しみ会♪ 

過去のイベント

プログラムおもて プログラムなか1

プログラムなか2 プログラムうら



夏休み最終日、ハーブ園森のホールにて
毎年恒例のお楽しみ会が開催されました!
悪天候のため開催が危ぶまれましたが、
無事素晴らしい会が開かれました。

布引の滝ハイキングコースだそうです~

いつもなら真っ青な空!
最高のロケーションのはずが…

今回は、ピアノソロはもちろんのこと
プロのヴァィオリニスト南部れいなさんをお招きして
ヴァィオリンとのアンサンブルを経験させて頂きました。

本当に美しい音色でしたね。
このヴァイオリンは400年前に作られたそうです
~江戸時代でしょうか?
楠田先生と一緒に
神戸港から出ている観光船で演奏されているそうですよ♪


第1部☆


初めてのお友達楠田先生と‼

お父さんと連弾

次はお母さんと!

ピアノソロ 初めてみんなの前で演奏するお友達も*...
ドキドキ⁉

直前までコンクールで
大忙しだった生徒さんも多かったのですが、
みんな本当によく頑張ってくれています。


第2部☆
ピアノソロが続きます。
ポップスがかっこ良く弾ける様になると楽しいですね。
ドラえもんやゆず、ももいろクローバーZも!
ラジオ体操の曲も思わずみんな笑顔になりました。
とてもきれいな曲だったんですね~


ヴァィオリンとアンサンブルでは
とても有名なヴァィオリンならではの曲も多く、
アンサンブル初の生徒さんも多かったと思いますが
そうとは思えない程本当に聴かせてくれました。
葉加瀬太郎氏はやはり自身がヴァィオリニスト!
弦ならではの素晴らしいメロディですね。
演奏ももちろんGOOD♯



第3部☆
ここではクラシック曲でのアンサンブルからスタートしました。
ブルクミュラーは、ピアノレッスンでは欠かせない曲ですが、
ヴァィオリンとの演奏はやはり
いつもより表情豊かに感じました。
どの生徒さんもとても素敵に
音楽にのって楽しめているのが印象的でした‼


いよいよ終盤。
ピアノソロの生徒さん達の演奏もひとつひとつの音を大切に
曲そのものと向きあって一生懸命です。


エルガーの愛の挨拶,ハンガリー舞曲,タイスの瞑想曲‼
この選曲は贅沢すぎますね。
南部れいなさんの素晴らしいヴァィオリンと
気持ちのこもったピアノ演奏は会場もうっとりでした。

南部れいなさんラストは楠田先生とカントリー・ロード!
ホールはさわやかな雰囲気に包まれています。
今日は楽しい演奏有難うございました。


ラスト3人はちょっぴり⁉年齢層が上がります。
知念先生の旦那さま
えら~い数学者の先生でいらっしゃいますが、
音楽が好きなんだな~と感じました。
とても聴きやすいかわいい曲でしたね。

私め神谷は自作自演でしたが、
作った時の感情 →
ちなみにこの曲は何か予期せぬ事が起こり
普段の時空が寸断された
何とも言えない気持ちを表したかった…
少しでもそんなものが会場に伝われば~
と思いました。

さてラストは笹井先生によるプーランクでした。
憂いのある素敵な曲ですね。
素晴らしい演奏で会場がお洒落ないい感じになり
さすがに落ち着いた雰囲気でした。
ドレスも綺麗でしたね!


やった(^-^)/プレゼントGET‼
みんなの楽しみにしていた抽選会。
大盛り上がりで、終了‼

本日は最後まで聴いていただきまして
誠に有難うございました。
虹の会のみんなの演奏を聴いていると
音楽大好き人間の集まりだな~と感心します。
今回はヴァィオリンとのアンサンブルも加わったおかげで
より楽しい素晴らしい一日となりました。
楠田先生、南部れいなさん改めて有難うございました。
又、色々お手伝いしてくださった皆様にも
有難うございました。
虹の会スタッフ一同
皆様に心より御礼申し上げます。


神谷

PageTop

Xmas会~partⅡ 

過去のイベント

サンタ

昨日に引き続き24日には
笹井宅でXmas会を開きました。
23日の高倉台教室での会に参加できなかった人
もちろん両方参加した人もいました。
ジングルベルやおめでとうXmasを皮切りに
モーツァルト、ベートーヴェン、シューマン
そしてショパン、ドビュッシーの名曲を演奏します。
ラスト2人はブラームスに挑戦です

演奏タイム

年長さん、小学生、中学生、高校生、大学生
メンバーはバラエティーに富んでいます。
年長さんR子ちゃんは元気いっぱい
予定が入っている小5のFちゃんは残念ながら演奏だけ
受験間近の中3のMちゃんもど根性で参加しました。
昨日のXmas会と二日続きでの参加は
中1のYちゃん、Mちゃん
大忙しの高2のNちゃんは学校の制服のまま
高1のRちゃんは学校の予定を返上しての参加
大2のSちゃんも大阪の下宿先から駆けつけてくれました。
みんなありがとういっぱい楽しもうね。
まずはケーキの前でパチリ
今年は5種類のXmasケーキの食べ比べ
美味しかったよ~~
ケーキの前で
そしておやつタイム
年長さんR子ちゃんはずっと絶好調
みんなのアイドルです。
教育大の学生さんのSちゃんは
アルバイトで塾の先生をしているので
受験生や中学生たちに勉強の仕方などアドバイス
高校生からも貴重な意見が…
一挙にまじめな座談会?
おなかいっぱいおやつを食べて
これで今年のレッスン納め
来年もよろしくね
おやつタイム

笹井



PageTop

クリスマス会 2012 !! 

過去のイベント

先日12月23日、聖夜クリスマスイブの前日…イブイブ♪
虹の会でクリスマスパーティーを開催しました!
会場は、高倉台教室である守本先生宅のレッスン室。いつも、ありがとうございます。

なんと、参加者はなんと約50名!!
たくさん来てくれてありがとうね~☆



IMG_4594.jpg
まずはオープニング…
J家全員参加!のパフォーマンス
ブームワッカー(ドレミパイプ)という、叩くとドレミの音がなる楽器です。




IMG_4597.jpg
もういっちょ、一家5人で力を合わせてのハンドベル演奏。
ステキ~




IMG_4602.jpg
さぁ、生徒のみんなのピアノ演奏開始!




IMG_4604.jpg
おじぎもパフォーマンスの内のひとつ…うまくできるかな




IMG_4608.jpg
たくさんの人が聴いている中で弾くの、緊張しちゃう!?




IMG_4607.jpg
なんのなんの、みんな熱演です!




IMG_4621.jpg
先生と連弾もしたよ




IMG_4619.jpg
ん…?頭に何かかぶってる…?
(楠田、はじけちゃいました~)




IMG_4629.jpg
お兄さんお姉さんの演奏は迫力満点!




IMG_4631.jpg
プチコスプレサンタで演奏!




みんな、楽しんで弾けたようだね!
さぁ、全員の演奏が終わったら…




IMG_4637.jpg
お楽しみ、プレゼント交換です!!




IMG_4636.jpg
メロディに合わせて、リズムよくプレゼントを手渡し、まわしていきます。




IMG_4638.jpg
ストーーップ!
さぁ、中身はなにかな!?




じぶんで選んだプレゼント、あたった人が喜んでくれたら嬉しいよね。
もらえて嬉しい、あげて嬉しい、ダブルハッピーなプレゼント交換でした。




IMG_4643.jpg
そしてお待ちかね、おやつタイムです!!
あっという間に、部屋中たくさんのお菓子が!




IMG_4646.jpg
手作りケーキの材料もあります♪
カップケーキを土台に、ホイップクリームやアーモンドなどをトッピング…




IMG_4649.jpg
オリジナルケーキの完成!




IMG_4648.jpg
みんな、個性があらわれてますね~




IMG_46603.jpg
最後に、記念にパチリ!
楽しかったね!




今年ももう終わり。
また来年も、レッスンがんばっていこうね!




くすだ

PageTop

’12 8/25 ハーブ園 森のホール♪ 

過去のイベント

2012お楽しみ会プログラム1  2012お楽しみ会プログラム2

2012お楽しみ会プログラム3 2012お楽しみ会プログラム4

夏→真っ盛り、毎年恒例のお楽しみ会が、開催されました。春にある大発表会とは別に、クリスマス会やこのお楽しみ会は、クイズ大会や抽選会等、プレゼント ゲットのチャンスも有り又、みんなの違った表情も見られ 先生たちも楽しみです。
神戸の風景を背にロープウェイで……ちょっぴり遠足気分


本番前うまく弾けるかな~?

ちっちゃなお友達もとても上手!


三人兄弟で!先生と!親子連弾も!
いい思い出になるかな♪
音大志望の生徒さんも真剣そのもの



クイズ大会の様子…田村先生頑張ってくれてます!
ピアノのお友達.ふだんは なかなか会えないけどとっても仲良し
(^O^☆♪プレゼントGET

今回は、『くるみ割り人形メドレー』でノリノリの演奏で……ラスト
楠田先生と知念先生の連弾が響き渡りまーす☆彡

それでは、一生懸命弾いてくれたお友達をはじめ、全先生方、最後まで聴いて下さった皆様 ありがとうございましたm(_ _)m

またまた、ロープウェイで帰りましょ☆
神谷

PageTop

クリスマス会 part Ⅱ 

過去のイベント

Xmas会② Xmas会①

いじられHAちゃん


今回のクリスマス会
2会場に分かれて開催されました。
実は、日程の調整がうまくいかなかっただけですが…
お手伝いできずにごめんなさい。

笹井宅はちょっぴり年齢層が高く落ち着いたムードで??
いえいえ、とんでもありません
おやつタイムになるとどんどんボルテージもあがり…
中学生たちのお姉さんたちは、
お気に入りのKーPOPグループやジャニーズの話題で
もちきり
なんとにぎやかな…笑顔いっぱいの会でした。
高校生のKA・NAちゃん
手作りのいちご大福

すご~くおいしかったです

Xmas会プログラム
 
笹井

PageTop

☆クリスマス会☆ 

過去のイベント

とーっても遅くなって申し訳ないのですが・・
2011年12月23日に催された
クリスマス会 の
写真をしま~す

楠田センセイの生徒さんは
フルーティストの大鶴 華子センセイとの
デュオを披露してくれましたね♪

いい思い出になったのではないでしょうか?

プログラム  みんなの様子

演奏の様子

N・Jくん  A・Sちゃん


I・Nちゃん  M・Sちゃん


トリはもちろん
楠田先生&大鶴先生のデュオ

大鶴先生・楠田先生デュオ

これはだれでしょう

トナカイ先生

おやつタイムでおなかが満足すると
男子のみなさんはじゃれあっていました。
なぜか中学生のH・A君が
人気者になっていじめられています(笑)。

おやつタイム  じゃれあい

和気あいあいとした雰囲気で
もりあがりましたね!

レッスン室をお貸ししてくださった守本先生、
どうもありがとうございました





PageTop

2011年夏のお楽しみ会 

過去のイベント

景色


晴れ渡った青空のもと開催された
夏のお楽しみ会の様子です。
窓からは海まで見渡せすごく気持ちいいです。

今回徹夜でのプログラム制作のみならず
司会、曲のアレンジ、そして演奏と大忙しだったのは
楠田先生
お疲れ様でした。

MC楠田先生 ソロ楠田先生 連弾楠田先生

第1部トップバッターは4月からピアノを始めたばかりの
幼稚園年中さんのMA・R君の初舞台、お姉ちゃんのHちゃんも
自分のソロだけでなく弟の第2ピアノも務めます。
第1部の中心は、連弾やポピュラー曲。
ノリノリです。楠田先生は『やさしさに包まれたなら』のソロと
生徒さんの連弾全てのアレンジ、そして第2ピアノを担当しました。

A・K君演奏の、今ちまたで人気のマルマル・モリモリはじめ
ジブリやディズニーのみんなよく知ってる曲、
お姉さんたちはピアノラウンジさながら
しっとりした音色を聴かせてくれます。
第1部を締めてくれるのは知念先生とTA・Mさんの
『パイレーツ・オブ・カリビアン』かっこいい

初舞台 まるもり 
ソロ2 知念先生連弾

ここでクイズ大会
松尾先生と田村先生
の軽妙なトーク、
そして二人で歌ってくれたりもしましたね。
みんな一生けんめい音楽クイズに頭をひねり賞品GET
すごく真剣です。

クイズMC  考えよう 
○か×か?  プレゼントGET

第2部は、毎回母娘連弾を聴かせてくれる
MO母娘のフォーレ『ドリー 』を皮切りに
今度はクラシックの名曲が並びます。
バッハやモーツァルト、ショパン、シューマン、
そしておしゃれなフランスものまで
聴きごたえあったでしょうか?
ショパンではYA・Hちゃんの『子犬のワルツ』、
知念先生の『子猫のワルツ』はじめワルツが4曲
ちなみに、クイズでもありましたが、
子犬、子猫はあってもショパンは子豚のワルツは
作曲していません。
でも『豚飼いの踊り』はバルトークが作曲しているので、
今度、ぜひとも神谷先生か楠田先生に子豚のワルツ
作ってもらいたいですね~~

母娘連弾  ソロ

コンサートの締めくくりは昨年に引き続き
知念先生夫妻オンステージ
『ポロネーズ』の素晴らしい大熱演の旦那さま、
実は数学者です。
今回の愛のデュエットはシューベルト『軍隊行進曲』
みんなの手拍子に応援されボルテージはあがるばかり
トリオのP(音が弱くなる)のところでは、
手拍子もちゃんと弱くなっててさ~すがと思いました。

最年長? 愛のデュオ

最後のお楽しみは抽選会
シューマン『飛翔』で生徒さんのトリを務めてくれた
KA・Sさんにもご褒美です。
小さい生徒さんはプレゼントをGETして
満面の笑みを浮かべ・・・
長かった夏の一日が終わりました。
みなさん最後までお付き合い下さり
本当にありがとうございました。

いいの選ぼう 満面の笑み?

笹井

PageTop

««