神戸市・芦屋市のピアノ教室 『♪虹の会♪』

神戸市・芦屋市のピアノ&ソルフェージュ教室『虹の会』のブログ。教室情報や日々の出来事などを更新中!

リズムで遊ぼ! キッズイベント開催♪ 

日々のできごと

20637970_806366869545113_7940595241119270372_n.jpg
暑い暑い!!みなさん、夏休みエンジョイしてますか~?

そんな夏休みにぜひ楽しんでいただきたいイベントのお知らせです!
わたくし楠田が所属している神戸コンチェルトにて、キッズイベントを開催します☆

最初は、子供向けのコンサートを開こうと考えだしたこの企画、途中から「一緒にリズム叩いたりする参加型にしよう!」「せっかく船でやるんだから海賊船って設定で宝探しもしてもらおう!」「それだったら劇仕立てにして、海賊に襲われてやっつけるみたいなストーリーにして…」とどんどんアイデアを詰め込んで、とっても楽しい企画となりました!


2017年8月20日(日) 14:15~16:15 神戸コンチェルト・ティークルーズ
参加費:¥2800(大人・子ども共通) ※乗船料・1ドリンク付 税別
ご予約:078-360-5600 コンチェルト予約センター

幼児~小学校低学年くらいのお子様を対象に企画しています♪

演奏者は、コンチェルトが誇る素晴らしいメンツ!
ソプラノ:十鳥可奈子さん
テノール:坂東達也さん
ヴァイオリン:柴田夏未さん
チェロ:崎元蘭奈さん
ピアノ:楊美希さん
わたくし楠田は即興ピアノ・リズム先導いたします!テンションアゲアゲ↑↑で演技するよ~


とっても楽しいひと時となること間違いなし!!
ふるってご参加ください(っ´ω`)
よろしくお願いしますー♡



くすだ





PageTop

第27回兵庫県学生ピアノコンクール 

日々のできごと

7月終わりの週から
恒例の兵庫県学生ピアノコンクールが開催されました。

日本海側から淡路島、尼崎から赤穂、姫路まで兵庫県の9ヵ所で
暑い夏に負けない熱戦が繰り広げられました。


虹の会でも6名が入賞を果たしました。

A部門銀賞 小1 O・Yちゃん
銅賞 小1 T・Sくん
B部門銀賞 小4 M・Yちゃん
銅賞 小3 T・Mちゃん

C部門銅賞 小5 M・Sちゃん
E部門銀賞 高3 T・Mちゃん

もちろん、今年も悲喜こもごも
選曲、会場、演奏順、審査員・・・・ etc
経験を積むための参加もあっただろうし、
びっくり笑顔の人も
悔し涙の人、やっとリベンジの人
でも結果だけに振り回されすぎは禁物。
ステキなピアノ演奏のために
音楽がずっと日常の中でみんなを豊かにしてくれるために
何よりもピアノを楽しむために
このコンクールが役に立たなくては意味がない
この経験を生かしてずっと笑顔で楽しく音楽しましょうね。



笹井

PageTop

こころの芽コンサート 

お知らせ

8月6日 楠田先生作品発表されます
こころの芽コンサート
  西宮の芸術文化ホールにて開催されます♪
   陽子ちゃんチラシ 心の芽10 オモテ      
   
   陽子ちゃんチラシ 心の芽10 裏側

是非ともお越しくださいね!   


まつお

PageTop

発表会のお花 

日々のできごと

3月のアツい大発表会を終え、皆さん改めて日々のレッスンに励んでいることかと思います。
次に控えているのは、8月のお楽しみ会!
詳細を決めたら、UPしますね。


さて、虹の会の発表会では、出演した皆さんにお土産お花のプレゼントがあります。
前回のお花は、ベゴニア。ユニークな花姿のものもありましたね。
楠田、余ったベゴニアを大量に頂いちゃいました。




めっちゃ、元気。もりもり咲き続けています。



10年近く前に頂いたミニバラも、超元気。
今春は生育が良すぎてミニバラの花径を明らかに超えてる…





一度病気で果てかけたのですが、そこから復活。すごい生命力です。

きっと、毎年お願いしているお花屋さんの仕立てが丁寧なのでしょうね。


次はどんなお花かな〜。いまから楽しみです。





くすだ


PageTop

深川和美さん~虹の会OG~ 

日々のできごと

深川さん 新聞

阪神淡路大震災からはや22年
生徒の皆さんはまだ生まれる前の出来事ですが、
それぞれのお家や学校でもお話があったりよく知っていると思います。

私の家も全壊、再建して神戸に戻ってくるまでに1年半かかりました。
家族はみんな無傷、ピアノも無事で何よりでした。
運よく震災後2か月で工事の契約ができてこの時期ですから
ほかの罹災者はもっともっと大変だったと思います。

この深川さんも大きな被害に遭われてずいぶん苦労されたことでしょう。
でも記事のように音楽が彼女を支えてくれたようです。
かく言う私も地震1か月で仕事を再開、
仮住まいの八尾市から3時間以上かけて
JR,阪神電車、阪急電車、代替バスを何度も乗り継いで
神戸に通うことはとても大変なことでしたが、
やはり音楽に触れることで大きな勇気をもらった一人です。

その後も、東北はじめ日本各地で大規模な自然災害がおこり
大勢の人が被害に遭われ
でもやはりたくさんの人が音楽に助けられたことでしょう。

そのお手伝いをされている深川さんにエールを送ります。
深川さんは生粋の虹の会OG
幼いころから守本先生にピアノの手ほどきを受け
中学時代からは私笹井がピアノを引き継ぎ
高校になり井上和世先生に声楽を師事
同時に神谷先生にソルフェージュを師事されました。
京都芸術大学に現役合格された優秀なソプラノ。
卒業されてからは神谷先生の作曲のミューズでもあります。
深川さんは今までにも虹の会クリスマスコンサートはじめ
何度か出演、神谷先生の作品を歌っていただいたりで
歌声を聴いた生徒さんもいるのでは?

でも何気ない日常
学校に行って勉強したり
ピアノを弾いたり
友達とおしゃべりしたり遊んだり
そのごくごく当たり前の毎日が
どれだけ貴重でありがたいことか
この1月17日をきっかけに
振り返り
そして感謝したいと思います。

     笹井

PageTop

««